ほうれん草の随筆

Webは僕たちの味方

痩せたいならダイエットよりも効率の良い方法があります

f:id:side-stepman:20190509213802j:plain

ダイエットに何度も挑戦するけど続かない、、、いつもちょっとは痩せるんだけ、そこで満足しちゃってすぐに元に戻っちゃう、、、

 

そんな話をよく聞きます。結論としては、ダイエットでは痩せられないのでスポーツに熱中すれば勝手に痩せますよ。というお話です。

 

本題に入る前に僕のことをちょっとお話します。

 

僕は身長175㎝で体重は67kgくらいです。平均体重よりは少し少ないくらいです。筋肉質ではないのですが、格闘技を続けているので線は細いと言われます。

 

マチュアですが試合前はひと月で9㎏程体重を落としたこともあります。高校生までずっと太っていて、3か月で83㎏→61㎏まで体重を落としたこともあります。

 

ですので人よりは色んなダイエット方法を実践してはやりきっているので、そこそこ知識と経験があると言えます。

 

そこでダイエットについてお話をしたいのですが、結論から言うとダイエットが目的ならハードルが高いので無理です。執念が無いならあきらめてください。

 

ダイエットが続かない理由

f:id:side-stepman:20190509215027j:plain

ダイエットが目的の人にありがちなのが、何kg痩せたいとか、痩せてこれがやりたいとか、目標があいまいなことです。

 

「目標があいまい」ということは、「達成したい意欲が乏しい」と言い換えることができます。100点取れればいいな、という気持ちで勉強して、100点が取れる可能性は高まりませんよね。

 

そもそも自身の体形を変えるわけですから、そんなに簡単にいくわけないんです。今の体は現在進行形の生活習慣の結果です。人間は変化を喜ばない生き物であり、生活習慣を変えることが難しいのはむしろ自然なことなのです。

 

ですから、「実現させたい世界」と言えるまでものが無い限りはほとんどの人はやりきれません。だから執念が無いならあきらめてください、ということです。

 

ショッキングな事件があれば不可能ではない

絶対に変わってやる、という執念が生まれるには衝撃的な出来事がきっかけになりやすいです。

 

恋人の浮気現場に遭遇したとか、遊ばれていることが分かったとか、スタイルのことで大恥をかいたとか。

 

ただ、誰も喜んでそんな思いはしたくないですよね。。。

 

結論:スポーツに熱中することが一番効率よく痩せられる

f:id:side-stepman:20190509220513j:plain

ダイエットは不可能なので、熱中できるスポーツを見つけてそのスポーツを楽しみまくって下さい。それだけで簡単に痩せます。

 

しかもスポーツによっては筋肉もついて痩せることにプラスして良いカラダだって夢じゃありません。

 

先ほどは、「ダイエットが目的なら痩せるのは不可能」とお話しました。今は「スポーツに熱中すれば簡単に痩せられます」というお話です。

 

もちろん、スポーツによって運動量は異なるので、そのスポーツを行っている人たちはどんな体つきをしているのか事前にリサーチしておくことは必要です。

 

例えば、もし気になったスポーツにプロがあるなら、プロ選手の体を参考にすると良いでしょう。

 

スポーツに熱中する=自分のパフォーマンスをもっと上げたくなる

スポーツに熱中すれば、もっと上手くプレーしたい!試合で勝ちたい!という欲求が出てきます。

 

大体のスポーツがそうだと思うのですが、ブヨブヨに脂肪をため込むことでパフォーマンスが伸ばせるスポーツは無いと考えています。脂肪は邪魔なので、さっさとなくした方が良い、という考えに強くなりますよね。

 

そうなればしめたものです。ダイエットを目標にするよりも、もっとパフォーマンスを上げたいという願望の方がイメージが強く、達成できる可能性が一気に高まります

 

事実、僕の周りでもスポーツが楽しいから痩せられた、という人の方が多いです。

 

熱中するスポーツは見つけられるし作ることもできる

ここまで話すと、熱中できるスポーツを見つける方がハードルが高いでしょ。という風に思うかもしれませんが大丈夫です。熱中は見つけられるし、作ることもできます

 

まずスポーツの探し方ですが、今の時代はネットを活用すればあらゆるスポーツの体験に申し込むことが可能です。また、実際のプレーの様子はyoutubeで簡単にチェックすることができます。

 

気になったスポーツにはどんどん体験に申し込みましょう。その中で、「またやりたいな」って少しでも思うものがあればやってみれば良いんです。

 

また、「熱中」は作ることができます。何も雷に打たれたような衝撃的な出会いが全てではありません。やっているうちにおもしろさが分かってきてのめり込む、という方が自然です。

 

大切なのはとにかくやってみること

やってみて、「やっぱり合わないかも」と感じたらいったんやめて、次にいってみれば良いんです。スポーツは娯楽です。誰にだってその権利があります。

 

昨日も今日も何もしないで「痩せたいなー」とだけ思ってるだけの人生と、「このスポーツに出会えてよかったな」、と感じられる人生どちらが良いですか?断然後者ですよね。

 

考え方によっては誰だって痩せられるんです。視点を変えてまずはやってみることをおすすめします。